「かつおヘソ」をエスカルゴ風にアレンジ

クレアテーブルの密かな人気商品「かつおヘソのコンフィ」をアレンジして、エスカルゴ風のおつまみに変身させてみました!

ところで「かつおのヘソ」ってご存知ですか?
つおのヘソとは…ズバリ、ヘソではなく「心臓」のこと。
一尾に一つしかとれず、鉄分・タウリンも豊富で、静岡では昔から珍味として愛されて来ましたが、最近では馴染みの薄い方も多いようです。
中には、食べてみたいけど見た目がちょっと…といった食わず嫌いの方もいるようです。
今日はそんなヘソをアレンジして、ちょっとエスカルゴ風にオープントースターで焼いてみました。
エスカルゴバターではなく、ガーリックオイルを使いヘルシーに仕上げました。

IMG-1550
材料
かつおのヘソコンフィ
パン粉
パセリ
ガーリックオイル
 
①かつおのヘソは小さく刻んでおく。
②パセリをみじん切りにし、パン粉と混ぜておく。
③ココット型にヘソを入れ、上からパン粉とパセリを混ぜたものを乗せ、ガーリックオイルを振りかける。
④オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼く。
IMG-1552

バケットに乗せればワインにも合うおつまみに変身です。

関連記事一覧